wakoworks.com

2008年10月14日

オータムセミナー2008無事終了。

title_logo.gif

先日このBLOGに記事にした、
せんだい・みやぎオータムセミナー2008が無事終了した。


実は、当日まで何を話すか考えていなくて、
講義時間は1時間しかないにもかかわらず、
話したいことがたーくさんありすぎてまとまらないから、
当日、その日の朝に一番伝えたいことを話そうと思っていた。

自分の気持ちと向き合いながらマインドマップを作ったら、
なんだか急に実感が湧いて緊張したりして。(笑)




今年は、小さい教室ではありましたが、満員御礼となり、
たくさんの方々にお越しいただき、本当に感謝です。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。




終わってみた感想は、
「やっぱり話したいことが多すぎたなー」 と。(笑)



講義終了直後は、全部話した感があったんだけど、
あんちょこのマインドマップをあらためて見直してみたら、
けっこう抜けていたことがたくさんあったなぁと。


ということで、ご来場いただいた方にもいただけなかった方にも、
何を伝えたかったのかをマインドマップにした、昨日の原稿というか、
あんちょこを、PDFファイルにしてみた。


「あぁ、こんなことを話したかったのね。」

と、笑ってやってください。わははー。



オータムセミナー2008原稿(PDFファイル約130k)




今年は150名超の講師陣という、なかなかこゆーいイベントとなり、
動員も去年に比べたら全然良くなっていて、やりがいがあった。


また来年もチャンスがあればやりたいなー。


ご来場いただいた皆さん、主催者の皆さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。


感謝。



posted by わこう at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は講師お疲れさまでした。
それと、大変いいお話をありがとうございました。

私は、昨日のお話しの内容については、よくまとまっていたな〜と思います。
内容からは、過去・現在・未来が読み取れて、いい未来を実現するためには
各人にまつわる問題や課題に、食の面でどのように取り組むべきかのアプ
ローチのしかたまでありました。
出席者のみなさんには、わこうちゃんのメッセージが届いたと思います。

これからも日々楽しく精進できることをお祈りしています。
Posted by 40イェーイ!仲間 at 2008年10月14日 16:46
この度はご参加いただき、ありがとうございました!

地産地消の重要性を凄く感じていいます。
たぶんお話しの中にあったであろう、
肉食の功罪。

肉が好きな私ですけど、
その話を知ってから
豆の方がおいしく感じてしまっています。


毎回、主催者側なので
お話が聞けないのが残念なので、
今度あらためてお話し聞かせください。
よろしくお願いいたします。
Posted by 渡辺一馬 at 2008年10月14日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。