wakoworks.com

2008年10月09日

40イェーイ!

今日、10月9日で、ついに40になった。

DSCN8283.jpg
※この写真は、ウチのスクールの生徒さん方からいただいた花束。(感謝!)


10年前、1998年の9月に、おふくろと一緒に花屋をオープンするためにトラックを引退。

その辺の経緯はこちらの過去記事でどうぞ。(必見!)


荒くれ野郎ばかりのトラックの職場から一転、
右も左もわからず、わけわかんないまま花の業界に飛び込んだ、あの日から10年。


いろーーーーーーーーーんな出来事があり、
いろーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな人たちと出会った。



30になるとき、当時の花の師匠、堀江さんからはなむけの言葉を貰った。

「わこうくん、あのな、30代は、成功したら、30代なのにたいしたもんだと認めてもらえ、
失敗しても、まだ若いんだからやり直せるよと言ってもらえるお得な年代だから、
とにかくがむしゃらに何でもやれ!」

と。


この10年間、この言葉を座右の銘として、とにかく突っ走ったつもりだ。


結果、今の心境は、爽快感と充実感に満ちている。

確かに、いろんな人に迷惑や心配をかけたり恨みをかったりもしたけど、
でもほら、30代だから大目に見てもらったりして無事に今日まで。




俺に関わってくださるすべての皆さん、本当にありがとうございます。





そして、40代もなお一層落ち着かずに突っ走るつもりでいますので、
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。



さて、先日、当店スタッフのますみちゃんが幹事となって、
お店の主要メンバーや、自然食を考える男の会のメンツを集めてくれて、
誕生会を開いていただいた。

おいしいオーガニックワインのお店を貸し切って、総勢24名の大宴会。


俺、こんな大勢の人たちに誕生日を祝ってもらったこと無い。

本当〜〜にうれしかった・・。



以下、今日そのときの模様の写真を、わざわざお店に届けてくれた、
ゆうきちゃんのものを使わせていただきます。





CCI20081009_00002.jpg
皆さんのカンパのもと、鍼灸のあべさんがセレクトしてくれたシャツを着てポーズ。

調子こいてます。(笑)







CCI20081009_00004.jpg
そして、13うさぎちゃんからは何やら怪しげな額を渡され・・・。












CCI20081009_00003.jpg
サプライズで書道家の方に書いてもらった「人生バカ」の文字。

これ見た瞬間、涙をこらえられなかった。





なぜかというと、俺はこの12月から、自分の新しい挑戦として、
「人生バカ ワークショップ」を開催するから。

人生バカの詳細はこちら。






CCI20081009_00001.jpg
いやー、いつの間にこういうの仕込んでたのよ。憎いねどうも。


人生バカを、必ずいいワークショップにする!と心に誓ったのでした。








CCI20081009_00005.jpg
その後、御礼の意味もかねて、ギターを弾きながら数曲歌など。
実は一週間くらい前から、結構本気で練習したのだ。

ただ、曲目は、「精霊流し」、「わかってください」、「青葉城恋歌」。(笑)

なぜなら、習ったコードで弾けるのはこのくらいだったからです。わはは。







CCI20081009_00000.jpg
そして、自然食を考える男の会のメンバー数名と肩組んでバカ騒ぎ。

ちなみに、俺の隣の逆モヒカン男は、エコロジーショップエナジーの成瀬店長。
この日のために、なぜか逆モヒカンに仕込んでくれた。(笑)


さらに、あべさんが個人的に選んでくれた、「I LOVE 昭和車」のTシャツ。(笑)


笑いと涙で明け暮れた誕生会。


本当にありがとう。




そして、今日の本チャンの誕生日、
40歳ということは、数え41だから前厄になる。


なので、

IMG_0155.jpg
近所の愛宕神社に厄払いをしていただきに。(vista questで撮影。)








DSCN8268.jpg
厳かな気の中、一つの区切りとして、1人、御神殿に向かう。


御祓いそのものは15分程度で終わったが、
気持ち的に、自分の腹に、何か太いものが「ズン」と入った気がした。




そんなこんなの誕生日。

昨夜から、たくさんの方々から、おめでとうメールやメッセージをいただいて、
本当に感謝してもしきれません。



この10年、さらに皆さんにいろんなことを教えていただきながら、
恩返ししていこうと考えています。


また10年後、50になるときに、同じメンツに祝ってもらえるよう、
ひとつひとつのご縁を大事にしながら。


こんな俺ですが、これからもよろしくお願いいたします。







CCI20081009_00000.jpg

40イェーイ!

posted by わこう at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お兄さま、40歳のお誕生日おめでとう!

息子のことではイロイロお世話をかけたのに
未だに挨拶にも行けずにゴメンナサイ。

しかし賑やかなお誕生日会だったんだねぇ。
子供のころのお誕生会以上だ!(笑)

40代も楽しく賑やかに過ごせますように、妹も願っております。(^-^)
Posted by さくら。 at 2008年10月09日 22:15
ハッピーバースデー!

いいお誕生日を迎えていますね!
ワコウちゃんはどんどんいい顔になっていくよね。
ワコウちゃんを見ていたら、「人ってこんんなに変われるんだ」としみじみ思います。
素敵な40代になりますように。

また遊んでください。
Posted by かさじゅん at 2008年10月09日 22:57
ご無沙汰しています!!
お誕生日おめでとうございます^^
また、コーヒーいただきにいきまーす
Posted by おばば at 2008年10月10日 00:44
お誕生日おめでとうございます!

とってもすてきな1年になりそうですね♪
Posted by イトウちゃん。 at 2008年10月10日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ