以前から何回か記事にしてきたんだけども、
メッチャ大好きだった酒(主にビール)を断って4年半が経った。
もうこのくらい断酒すると、飲まないことがあたりまえになって、
浴びるように酒を飲んでいた時のことなんて忘れてしまいそうだ。
最初はただの軽いチャレンジのようにはじめた断酒から、
3年で解禁しようと思っていた。
だけども、実際に3年経つと、せっかくここまで断酒を続けたのに、
やめるのがもったいなくなってしまって、そのまま継続することにした。
だけども、やはり酒を飲みたい衝動はたまに波のように襲ってくる。
そんな時に思ったのは、「これは修行。修行と思えばいいのだ。」と。
ただのチャレンジよりも、俺の場合、「修行」という理由付けをすると、
俄然重みを増して、継続するモチベーションが生まれるのだ。
あくまでも俺の場合ね。
酒だけでなく、タバコもそうだ。
ただね、体験上、酒よりもタバコのほうが依存性や中毒性が強い感じがする。
だから、俺の場合、断酒よりも禁煙のほうがキッツいな。
これはどうなんだろう、
個人差があるのか、みんなそうなのかよくわからないんだけども。
なので、足掛けで言うと、禁煙期間はかれこれ10年になるけれども、
途中何度か、波のように襲ってきたタバコを吸いたい衝動にパクっと食われて、
何度かタバコが復活。
だけども、現在はまた禁煙してもうそろそろ一年になる。
やはり波のようにタバコを吸いたい衝動がグワーッと襲ってくるけれども、
最近はそれも、「修行修行。」と思えば、強い意志でブロックできるようになった。
で、俺の場合は、「修行」と思うとモチベーションが上がって継続できるので、
それを利用して、新たなチャレンジを課している。
逆転の発送ってやつね。
例えば最近チャレンジしてるのは、「禁 争い」。
以前はとにかく喧嘩上等、トラブル大好き、
トラブルの中にあえて首を突っ込んでいく節があったんだけども、
りえさんというパートナーを得てから、もう少し丁寧に生きようと思ったんだよ。
もし俺がトラブルを起こせば、りえさんにも迷惑がかかる。
なんかこう・・りえさんにはそれをしちゃあかんって思っちゃうんだよな。
俺の人生は俺のものだけども、俺一人だけのものでもない。
だから、修行として「禁 争い」として自分の中に入れておけば、
腹がたつことがあっても、関わらないようにしたり、和解や解決の道を探ったり、
争いや暴力ではない方法を探す。
いや、もともとまっとうに生きている人からしたら、
「そんなのあたりまえだろ!」って思うんだろうけども、
俺は人間として未熟だから、そういう風に自分に課さないとダメなんだよな。
あと、最近もう一つ加えたのは、「禁 交通違反」。
関西に越してきてから、
たて続けに3回もスピードでキップ切られて免停になってしまった。
それまでの俺の意識は、
「交通違反は捕まるときはしょうがない」
という感じだった。
だけども、これも逆転の発送で、修行として「禁 交通違反」とすると、
「絶対に違反をしてはいけない」というふうに、1ミリも自分への甘えがなくなるので、
モチベーションを維持できるかなーなどと思ったりして。
さらに、それを何年も何年も継続すれば、ゴールド免許になることもできる。
俺はとにかく車で移動することが多いので、
以前はそんなんでゴールド免許なんてムリやろと、最初から諦めていた。
だけども、修行としてチャレンジし、
「絶対に違反してはいけない」と自分に課すことで、甘えを消すことができる。
まぁ、いろいろ書いてきたけれども、なかばこれは心理ゲームみたいなもんで、
コミットメントするのに、より強力に自分の中に入れ込むための手段だということだ。
毎年毎年、「今年も達成できた」という積み重ねが、
きっと自分を強くしてくれると思っている。
人生修行修行。
だけども、修行は辛いだけじゃなく、楽しい側面もあるはずだ。
それが陰陽だ。
それをふまえた上で楽しみながらこの修業を続けていこうと思う。