header_2014_6s.jpg

2013年11月23日

INFOBAR A02 ロック画面に予定表。


R0029841.jpg

docomoからauにキャリアを変え、INFOBAR A02を使い始めて9ヶ月。


いやー、このスマホ、最高だわ。


最近のスマホも、クアッドコアのCPUがだんだんとあたりまえになってきた。

このINFOBARはクアッドコアのハシリぐらいのタイミングだったし、
とにかく使っててまったくストレスがない。


facebookアプリでたまに引っかかることはあるけれども、
たぶんそれはスマホじゃなくてアプリの問題だ。


それ以外は、とにかくニョロニョロ、ニュルニュルとスムーズに動き、
何をするにも快適!


ちょっとサイズ的にデカイので、片手持ちで操作するのはかなり厳しいけども、
慣れてしまえば問題ないし、それよりも大画面から受ける恩恵はそれ以上に大きい。



俺個人的な主観だけども、Android端末で、このINFOBAR以外は、
結局何を使ってもほとんど変わりが無く画一的だと感じている。

あとは外観上のデザインの好みで左右される。




Screenshot_0.jpg

だけども、INFOBARは、iida独自のユーザーインターフェースにより、
日本人の日本人による日本人が心地よい使い心地と、
他のAndroid端末との強烈な差別化を図っているのではないかと。


さらに、カメラをはじめとした独自アプリケーションが、
かなりしっかりと作り込まれていて、さらにその連携が見事だと、個人的には思う。

こう・・一切妥協や手抜きがなく、しっかりと作られているような印象。
実際のところはわかんないけどね。


なんか聞いた話によると、この端末はもう入手困難なところもあるとか。

どうしてもショップで手に入らない場合は、白ロムを買うしか無いのかな。



と、かなり前置きが長くなってしまったんだけども、
それだけこの端末を気に入っているのだよ。


で、ここ最近の俺の悩みは、スケジュール管理がちょっと大変になってきたこと。

自分のスケジュールだけじゃなくて、りえさんのスケジュールや、
YUKINEのイベントなんかのスケジュール、
そして、最近は山村先生の望診法講座やイベントのスケジュールなど、
とにかくいろんなスケジュールを管理しなきゃないんだよ。


そして最近、ダブルブッキングとかするようになっちゃって、
いよいよもってヤバい。


そこで、以前使っていたスマホの時は、
ロック画面にスケジュールを表示させるアプリを使ってたんだけども、
INFOBARにインストールしても対応してなかったりして、
メッチャ困ってたんだよな。


ロック画面を解除して、カレンダーアプリを立ちあげないと、
スケジュールが見られないっていうのが、本当にストレスなのよ。


だから、ロック画面に近々のスケジュールを表示させたい。


で、INFOBAR A02が登場して半年以上経過したし、
そろそろ対応アプリが出てきてもいい頃だなーと、いろいろ検索した。


見つけたよー。いいアプリを。


Overlay Skin

Google Playのリンクはこちら。


俺が探せなかっただけで、もしかすると以前からあったのかもしれない。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。


このアプリは、スケジュール表をライヴ壁紙にするという考え方。



このアプリをインストールすると、

Screenshot_1.jpg

この一番下のように、ライヴ壁紙として組み込まれる。


で、これを選んで設定画面に入ると、けっこう細やかに設定できる。


Screenshot_3.jpg

これが設定画面のトップ。


このアプリ自体がライヴ壁紙なんだけども、さらに好みの写真を壁紙にできる。

これはいいねー。


ということで、俺は自分でこの夏にとった海の写真を使うことにした。


Screenshot_4.jpg

で、表示設定では、予定を右側に表示させるかその逆か、
時計は表示させるか、バッテリー表示はどうするかなど、細々と設定できる。

ちなみに俺は、このアプリの時計表示はオフ、
「時計と予定を入れ替える」にチェックを入れることで、
画面左側に予定を表示させることにした。


さらに、俺はGoogleカレンダーで、複数のカレンダーを表示させてるんだけども、
このアプリでは、

Screenshot_5.jpg

こんな感じで、どのカレンダーを表示させるのかを細かく設定できる。

いやー、至れり尽くせり。すごい!




Screenshot_6.jpg

ということで、設定が完了し、晴れてこんな感じにしました。俺の場合。

アイコンと重なる部分もあるけど、別に気にならない。俺は。


これでスケジュール管理もバッチリ!のはず・・


INFOBARの場合、ロック画面を解除すると、

Screenshot_0.jpg

この画面になるので、紛らわしくなくていいね。


ということで、今のところ個人的に、
インストールしてよかったナンバーワンアプリなので、嬉しくて記事にしてみました。


何かのお役に立てば。

 
posted by わこう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ