コーヒー焙煎やってます。wakoworks.com

2010年10月30日

Pocket WiFiとTwitter。

DSCN0193.jpg

相変わらず、家でのネット環境は、イー・モバイルのPocket WiFiだ。


以前の記事にも書いたように
ウチの近所だけ、21Mの提供エリアからポッカリ穴が開いた状態で抜けていたから、
実測0.5メガ前後の速度だった。

まぁ、大きいファイルを扱うメールとかは、なるべくお店でやるようにして、
家では、Googleリーダーを使っていろんな人のBLOGをチェックするだけと、
そんな使い方をしていた。


以前、改善要求されたという旨の記事を書いたことがあるが、
その時はたまたま速かっただけで、その後はずっと遅いまま。

だから、改善要求の記事も削除してしまっていた。



そんな中、先日突然イーモバイルのテクニカルサポートの方から、
Twitterでこんなツイートが来た。



emts1.jpg

俺のBLOG記事を読んでくださって、対策してくれるというのだ。



おー、Twitterってスゲ−!



そこで、状況が変わっていない旨をリツイートしたら、
すぐにまたリツイートが来た。

emts2.jpg
おー、21M化予定に入ったのか−と、素直に喜んじゃった。

日付を見るとわかるけど、これがテクサボさんからの10/27のツイート。




そうしたら、さっき、こんなツイートが来た。
emts3.jpg

高速化作業を実施したと。

おぉー!ついにキタ----------------------!


前回のツイートのたった2日後だよ!
イーモバさん、スゲ−!



ということで、早速スピードテストをやってみた。



まずは、俺がメインで使っている、Firefoxで。

余談だけど、バージョン3.5あたりからFirefox重くない?俺だけ?



Pocket WiFi2-4.jpg
で、実測1.35メガ。

ADSLが始まったばっかりの頃のスピードだ。

だけど、以前は実測0.5メガくらいだったんだから、
約3倍弱にまで速度が上がったわけだ。


ブラウザが変わったらどうなるんだろうと思って、
Google chromeでも測定してみた。

Pocket WiFi2-3.jpg
でも、やっぱり結果は同じ。


まぁ、このくらい出てればいい方だよ。今までに比べたら。

実際、3分前後の動画くらいだったら、ストレスなく見られた。




俺はイー・モバイルさんの詳しい仕組みはわからないんだけども、
イー・モバイルの回線を同時に使っている人かたくさんいたら、
回線を占有できるわけじゃないから、速度は落ちるだろう。

だけど逆に、接続のタイミングで、
イーモバさんの回線をあまり同時につなぐ人がいなかったら、
逆に速度は上がるはず。


それを証明するかのように、10分後くらいにまたスピードテストをしたら、

Pocket WiFi2-2.jpg

2.4メガまでスピードが上がった。



しかし、喜びもつかの間。



またちょっと時間を置いてテストしてみたら、

Pocket WiFi2-1.jpg
0.9メガまで落ちてしまった。


まぁ、回線を複数人で使うわけだから、これはしょうがないことなのかな。


特に、夜間〜深夜時間帯は、ネットにつなぐ人が多いだろうから、
速度が落ちてもしょうがない。



と、一度落胆したものの、今度は、

Pocket WiFi2-5.jpg

3.2メガ!

いやー、落ちたり喜んだり激しいな。わははー。




俺の家の電波受信環境が不安定なのか、回線が変わったばかりだから不安定なのか、
それはよくわからないんだけども、速度にムラが出る。

今後、さらに電波か回線が安定供給されるようになればいいなー。


しかし、Twitterを通して、この一連のテクサボさんの、
ユーザーサイドの親切かつ迅速丁寧な対応、本当にありがたく、
すごーくいい気持ちだった。

ソ●トバ●クの対応とかサポートは、正直いい話を聞いたことがないんだけども、
イーモバさんの、この誠意ある対応は、俺も見習おうと思った。

かなり派手に100円パソコンとかのキャンペーンをやっていたから、
そういう会社の対応って、横柄だったりするんじゃないのかな−、
なんて勝手に想像していたんだけども、そうじゃないんだな。



イーモバさん、これからもよろしくお願いしまーす。


 
ラベル:Pocket WiFi twitter
posted by わこう at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ