header_2014_6s.jpg

2009年10月31日

T-01A、WM6,5に。

DSCN7725.jpg
ケータイを、T-01Aに替えてから1ヶ月が経った。

すごーく便利な面と、すごーく不便な点が混在しているマシンだと、
俺個人的には思う。

とはいえ、ハードやスペック的な不満はあまり無く、
むしろ、OSであるwindows mobile6,1にイライラくることが多い。



Windows pocket PC時代からPDAを使ってきたわけだけど、
昔は、スタイラスペンで操作する前提だったものが、
現在は、基本的には指でも操作できるようになったから、
そういう意味では格段に進歩したわけだ。


しかし、一部の本当に大切な部分が、指で操作しづらかったりして、
PDAとしては優秀だと思うんだけど、ケータイとしてはちょっと微妙だ。


何と言っても誰かに電話とかメールしようと思って、アドレス帳を開くわけだけど、
マスが小さくて、タップにするのに俺の指ではムリ。

だから、必然的にスタイラスペンを使うことになるわけだけど、
せめて電話かける時くらいは片手で使わせて欲しいなー。



もうひとつ不満を挙げると、頻繁に起こるフリーズ。

とにかくフリーズしまくりだ。


1ギガのCPUを積んでいると言っても、
確かに、プログラムの実行スピードは速いが、連携はモッサリした感じ。

タスクマネージャーで起動ソフトをマメに切っても、
やっぱりモッサリ感が取れず、しまいにフリーズ。


windows mobileと電話の連携が、
まだうまくいってない感じのするマシンだ。



とはいえ、PCで編集した動画をこのケータイで見たり、
YouTubeを見たりするときなんかは、再生能力が素晴らしくて、
ギガビットCPUの恩恵をたっぷりと味わっている。



とにかく、OSがなんとかなんないかなー。

Vistaといい、windows mobile6,1といい、ホント、ダメダメだ。


と、思ったら、


ついに!


windows mobile6,5にアップデートが可能になることが正式に決まったのだ!

ドコモ「T-01A」、
12月にWindows Mobile 6.5へアップデート(CNET)


CNETのニュース記事はこちら。




もうすでに、海外ではアップデートが開始されているらしいが、
ついに日本でも12月に解禁になるわけだ。

海外では無料アップグレードできるみたいだけど、
いろんな記事を読むと、たぶん日本でもそうなるだろう。


こういうのって、よく仕組みがわからないんだけど、
このケータイを作ってる東芝がライセンスを買って配布するのかな。

だとすると、東芝はいい会社だねー。



6,5になって、使い勝手が上がるといいなー。





 
posted by わこう at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

Windows7入れてみた。


現在使っているCore i5パソコンを買ったときに、
Windows7の無料アップグレード権が付いていた。

Windows7が発売になったら、送ってもらうように手続きをしていたわけだけど、
ついに今日、Windows7が届いた。


DSCN7902.jpg

ついに来たかー。


セットアップガイドを読んだら、XPの場合はクリーンインストールしなきゃないみたいだけど、
vistaからだと、アップグレードインストールができると書いてあったので、
クリーンインストールは何かとめんどくさいし時間がかかるから、
とりあえず、アップグレードインストールしてみた。


アップグレードインストールだと、設定はvistaのまま引き継がれるので、
特別な設定は何一つ必要ないらしいが、万が一のことを考えて、
絶対に消えたらいけないデータだけはバックアップしておいた。


いやー、いろいろデータが入っているわけだけど、
実際にバックアップするデータを選んでみると、
絶対に消えたらヤバイデータなんて、そんなに多くないことがあらためてわかって、
いかにムダなデータが多いのかがよーくわかった。





そして、バックアップ完了後、ディスクを入れ、インストール開始ボタンを押したら、
あとは勝手にアップグレードしてくれる。





DSCN7906.jpg
こんな感じで。

何にもする必要がないからラクチン。



で、インストール開始から約1時間半でアップグレード完了。
なんかあっけなかった。



そして、いよいよWindows7が立ち上がって最初の感想は!
















なんかかっこ悪いし微妙・・・。



だった!





8年くらい前、初めてXPをインストールしたときの感動は、
そりゃーもー素晴らしいものだった。


なんかこう・・


「WindowsXPへようこそ!」


みたいな、すごいウェルカム感があった。


当時、Windows98やMeのようなマルチメディア重視のOSと、
WindowsNTや2000のような安定性重視の、2つの系統のOSラインナップから、
XPで32ビットに統合されたわけで、マイクロソフトにも勢いがあったね。


俺は98系、NT系、両方のOSを使ってきて、その後のXPだったし、
本当に使い勝手が良くて、安定して、いいOSだと思った。


言うなれば、XPが良すぎたんだな。きっと。




だから余計に、vistaのダメダメさはホント残念だったし、アタマに来た。




で、今回のWindows7へのアップグレードだけど、
正直、「Windows7へようこそ!」みたいなワクワク感が一切無く、
インストールが終わっても、vistaのインターフェイスとほとんど変わらない。


しかも、標準で入っているテーマとか、みんな微妙にかっこ悪い!


まだそんなに触ったわけじゃないから、
使い勝手とかはこれからわかっていくんだろうけど、
なんか、新しいOSを入れたっていう感動は、ハッキリ言って無かったなー。


まぁ、逆に言えば、それだけインストールが簡単だっていうことは、
今、vistaに不満を抱いてる人がアップグレードするのには、
操作が簡単で優秀だとも言えるわけだ。




7desktop.jpg

現在の画面はこんな感じ。



これからいろいろ触って、使い勝手を検証していこうと思う。


あんまりvistaと変わらないようだったら、XPに戻そうかなーとも考えている。





どうなるのか!Windows7!


 
posted by わこう at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

アメ車は意地で乗る。

DSCN40911.jpg

最近、アストロくんにあちこちガタが出始めた。


ハンドルを切ると、バキバキという異音。
これから冬になるというのに、ラジエターの水漏れ。
ミッションのショックもでかくなってきた。

そして、遠出をするときにもっともストレスとなる、
95キロ〜110キロくらいのスピードの時に出る、原因不明の振動。

この振動は、いつもお世話になっているシブヤさんにさんざん看てもらったが、
結局、今のところ原因不明。


あー、どうしよう・・。


しばらくは、だましだまし乗るしかないんだけども。




こないだ、シブヤさんと飲んだときに、
古い車だし、もう少し実用的な車の方がいいんじゃないかと前置きされた上で、

「アメ車に乗るっていうことは結局意地だ。」

と。



たしかに、よく言えば「こだわり」とも言えるけど、
良くも悪くも「意地」で乗っている感はある。


いやー、アメ車の整備一筋20年のシブヤさんに言われると、グウの音も出ないな。





現在のアストロくんで、俺のアメ車歴は3代目。

かれこれ10年以上アメ車なわけだけど、
確かに、前に乗っていたダッジラムも、その前に乗ってた初代アストロも、
ボロになってどうしようもなくなって手放したもんなー。


正直、意地と見栄で乗っていたのも認める。



現在のアストロくんに出会うまで、いろいろ車を探していたころ、
5万円のオッサン仕様の古いセドリックやチェイサーを、
中古車屋の友達から勧められたけど、けっ飛ばした。

思い返せば、俺の意地っ張りは、そこからすでに始まっていたわけだ。



で、今俺は、フリチンに近い状態の超貧乏。

いろいろガタが出始めたアストロくんを意地で乗るには、ちょっと厳しくなっきた。



さてどうしようかな・・・。



で、3年半前に、ダッジラムを手放そうかどうしようか悩んで、
記事にしたことがあった。


その記事はこちら。


3年半前も、実に今と同じ状況で悩んでたんだなー。わははー。



結局、また同じ事を繰り返してるってことか・・。



進歩がねぇな−。






と、自己嫌悪の日々です。

 
posted by わこう at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

低燃費少女ハイジ。


以前から、アニメGoldenEggsが好きで、
レンタルで借りてきて爆笑しながら観ている。

The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best Hits Turkey’s Hill&Premium Movie×2 [DVD]The World of GOLDEN EGGS
MUSIC Best Hits Turkey’s
Hill&Premium Movie×2 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 32106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやー、凄いギャグアニメだ。


で、俺、テレビを観ないから、最近のCMって知らなかったんだけど、
Golden Eggs風のアニメCMがあるんだね。

知らなかったー。


そこで出てくる「低燃費少女ハイジ」。

日産のオフィシャルサイトに、
シリーズで小話風のムービーが公開されてるんだけど、YouTubeにアップされていた。


いやー、笑ったー。


特におじいさんがいい味。




第1話。






第2話。







第3話。







第4話。



いやー、おじいさんおかしい〜。




で、第5話は、4日後の10月27日に公開だそうだ。



楽しみ。

 
posted by わこう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【photo】オリオン座。


DSCN7871.jpg
Nikon COOLPIX P5100 
シャッタースピード優先モードで8秒+ワイドコンバーター+三脚で撮影。


最近、ウチのベランダからオリオン座がきれいに見える。


とはいえ、天体に詳しいのかというと、実は天体が全くの苦手で、
先日、仙台市天文台のプラネタリウムで、
今の季節に南の空に見える星座でオリオン座の見つけ方を教えてくれたから、
バカのひとつ覚えみたいに、毎日とにかくオリオン座を見ている。



ちょっと三脚と構図のがイマイチで、
オリオン座を写真の中心にドーンという写真が撮れなかったが、
夜中にこんな事して遊んでいる。(笑)


 
posted by わこう at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Core i5の恩恵。

Core i5のパソコンに買い換えてから1ヶ月が経った。

Core i5の過去記事はこちら。

OSも、XPを使っていた期間が長かったから、
まだ、vistaの使い勝手にはイマイチ慣れないけど、やっと勝手がわかってきた感じだ。

まぁ、もうすぐWindows7が届くので、
そうなったらまたいろいろと変わるんだけども。



さて、毎月、ウチの店では、望診法の権威、山村慎一郎先生をお招きして、
指導者養成講座を開催している。

美人のレシピ―マクロビオティック望診法美人のレシピ―マクロビオティック望診法

洋泉社 2007-05-25
売り上げランキング : 15587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2日にわたり、初級、中級、上級と、3時間の講座を3講座やっていただいている。

いつも思うんだけど、山村先生、タフだわー。


で、すべての講座をビデオに録画して、DVDに落とし込んでるんだけど、
HDDムービーだから、データでパソコンに転送して、パソコンで編集する。

合計で9時間あまりのボリュームだから、パソコンが新しくなってホント、助かっている。


以前使っていたPentium4のパソコンでは、
仕事が終わって、帰る前にパソコンでエンコード処理を開始してそのまま家に帰り、
次の朝になってもまだ終わってなかったりして、大変だった。マジで。(笑)


しかし、新しいCore i5パソコンのおかげで、
おんなじボリュームの仕事でも、処理時間は約3時間程度。

まぁ、3講座分エンコードしようと思ったら、×3だから、
やっぱり大変は大変なんだけども。


と、いうことで、処理中の様子をスクリーンショットしてみた。


video_2.jpg
こんな感じ。

HDDムービーに付属していたDVD編集ソフトで、
ファイルの読み込み→DVDへの書き込み作業をしているところ。

前のパソコンでは、ここでえらく時間がかかっていた。


で、CPUに負荷がどれだけかかっているのか、
タスクマネージャーを見てみると、



video_3.jpg

こんな感じ。


なんと、全体で44%程度の負荷。


以前のパソコンでは、

ブッちぎりで100%だった。(笑)







video_4.jpg

さらに、試しに、90分程度の動画を、windows mobileのケータイで見るために、
変換ソフトで、mpeg2形式からAVI形式に変換しているときの様子。

これでも、CPU使用率38%。

Core i5は、1つのCPUで4つあると認識させて、
作業の分業化で効率を上げているわけだけど、
注目してほしいのは、一番右のCPUのグラフは跳ね上がっているけど、
他の3つはそんなでもなく、いたって平和。


ちなみに、同じ作業を自宅にあるPentiumMの1.7gのノートパソコンでやってみたら、
処理が終わるまで約1時間半かかった。


しかし、このパソコンでは約30分



いやー、ホント助かるー。




と、いうことは、CPUにまだ余裕があるわけだから、
イタズラ心で、もっと負荷をかけてみたくなった。


と、いうわけで、mpeg2からAVIに変換処理をさせているのに加え、
40分程度のAVIの動画を、別ソフトでwmv形式に変換。

さらに、DVD1枚分の4.7ギガのファイルをパソコンにコピーするという暴挙に出てみた。




video_5.jpg
こんな感じで。




このときのCPU使用率は、


video_6.jpg

75%。


ちなみに、この他に、スクリーンショットを撮ったり、
PhotoshopやFirefoxを起動させたりしているので、驚きの数字だ。



すごいねー。夢みたい。



今度、MacでもCore i5とかCore i7のCPUを搭載したマシンが出るみたいだし、
だんだん多コア化していくんだなー。

時代の流れはすごいねー。


車のエンジンみたい。

4気筒とか6気筒とか8気筒とか。


そのうち12コアとかなっていくのかなー。
フェラーリみたいに。




そんな感じで、Core i5の恩恵をタップリ味わっているのでした。

 
posted by わこう at 18:54| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ひたすら寝ました。


ここんとこ、お店は休みでも、
ず----------------------------------っと働きっぱなしで、
さすがにもう疲れてヘロヘロ。


一年ぶりぐらいに、夕方まで寝た。



DSCN7854.jpg
起きてちょっとしたら日が暮れてきて、ベランダからの景色をパシャッと。


いやー、寝た。



俺、いつもは寝ていられなくて、休みの日でも起きちゃうんだけど、
今日はとにかく時間を気にせず寝たかった。




寝過ぎでだるいけど、それもまたよし。



さぁ、明日からまた頑張る。



で、おまけで、今日起きたら外は天気雨が降っていて、
ウチのベランダの前から、ちょうど雨の境目ができていた。


要は、雨の降っているところとそうでないところの境目だ。



一応、動画に撮ってみたので、見てみてください。





ちょっとわかりにくいかな・・。



そんな休日でした。

 
posted by わこう at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

CKBにハマッてます。


今さらながらクレージーケンバンドにハマッている。


こう・・渋いのに二枚目を狙わず、オチをつける、
そんな芸風(?)にノックアウトだ。

結果的にカッコイイんだもん。




ガール!ガール!ガール!ガール!ガール!ガール!
クレイジーケンバンド

ユニバーサル シグマ 2009-08-12
売り上げランキング : 1199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新アルバム  ガール!ガール!ガール!。


いやー、すごいクオリティ。



サウンドは、ピカイチにうまいのに、音で遊ぶ。
いやー、笑ったー。このアルバム。


もちろん、オチのないカッコイイ曲も入ってるんだけど、
大半の曲に何かしらのオチがついてる。


そして、剣さんのシャウトにますます磨きがかかっている。
声、絶好調って感じだ。


このまま突っ走ってほしいなー。



で、このアルバムの曲、西友のCMに使われてるんだねー。

テレビ見ないから知らなかった。




西友CM 奥さんの1日編。





西友CM 自転車編。







これが原曲。




いやー、すげぇ。


「奥さ〜ん・・。」



「奥さん。」


「奥さん。」


「奥さん。」



「奥さ〜ん・・。」




が頭から離れないッス。(笑)






この絶妙なセンス、天才だわー。



 

posted by わこう at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ストーブが点いて・・



DSCN7784.jpg


あー、ぬくい。



以上。

タグ:まる ニャン
posted by わこう at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | なぜか猫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

41歳。

DSCN7757.jpg

昨日で41歳になった。


いやー、去年の誕生日から激動の1年。
いろんなことがあったなー。


まくろび庵をピンでやることになったり、
りえさんと一緒に暮らすようになったり、戦友あべさんが亡くなったり


でも、いろんなことがあって、消えていった人間関係や出来事もあれば、
新たに生まれた人間関係や出来事があったりして、まさに陰陽だなーって思う。


去年は数えで41歳だったから、前厄だった。

前厄でこんなにいろんなことがあったら、本厄ではどうなっちゃうんだろう・・。
もうこれ以上、波乱の出来事はいらないです。(笑)


いろんな考え方ができるけど、去年の一連の出来事は、
厄払いをしていたからこの程度ですんだのかもしれない。

もしかすると、命を落としていたかもしれないと考えれば、
この程度で済んでラッキーといえばラッキーか。


それよりも何よりも、自分が加害者になるような出来事が起こらなくて、
本当に良かった。交通事故とか。



ということで、今年も朝イチで、愛宕神社に厄払いに行ってきた。

いよいよ本厄に突入したわけだ。



どんな1年になるのか、ドキドキなんだけど、とにかく自分に正直に生きていこうと思う。


何があっても、自分の気持ちに正直に、誠実に。




さて、昨日は、朝からTwitterやmixiや個メールで、
おめでとうメッセージをたくさん頂戴し、本当にうれしい限りです。

夜からほずみちゃんの料理教室だったんだけど、

いろんなお客様が来てくれたり、プレゼントを持ってきてくれたり。


本当にありがとう。







DSCN7775.jpg

で、料理教室の生徒のたみちゃんが、お祝いに、栗の渋皮煮を作ってきてくれた。


シブくてカワいいわこうちゃん。」


だってさ。


いやー、照れるなー。わははー。



ありがとう。美味しかったよー。





で、料理教室が終わって、後片付けして、1人になってちょっと事務仕事して、
店を出たのが夜中の12時ごろ。



家に帰ったら、りえさんが起きて待っててくれて、

「冷蔵庫を見て。」

と。



見ると、ビールが2本だけ入っていた。


解禁はしたものの、酒断ちは続けていた。
だけど昨夜は、りえさんと2人でビールで乾杯。


ニャン達に囲まれて、りえさんとしっぽりと晩酌。



と、俺の41歳の誕生日は過ぎていったのでした。




ありがとう。

幸せ。

 
posted by わこう at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

エキサイトバイク神動画。


その昔、ファミコンが流行った頃、しかも確か初期の頃のソフトだったと思うんだけど、
エキサイトバイクっていうゲームがあった。

俺もご多分に漏れず、その昔は熱中して遊んだもんだ。



その、懐かしいエキサイトバイクのスーパープレイ動画を見つけた。

世界にはとんでもないヤツがいるもんだ。





こっちは正当派?の神動画。

すげぇ。












そしてこっちは、思いっきりバグってる神動画。

いやー、滑りながら戻っていく様は笑ったー。



昔のファミコン、やりたくなった。


スペランカーとか。(笑)


 
posted by わこう at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

志を持つ者同士。


DSCN7744.jpg

昨日、りえさんのショールームで、
俺とりえさんが絶対的な信頼をしているリーディングの人、
生支州(イシス)さんを講師にお招きして、仲間内でワークショップをしていただいた。


生支州さんのBLOGはこちら。


昨日のワークショップは、「ブルーソーラーボトル」という、
古代ハワイの魔法、「ホ・オポノポノ」がベースとなったもの。


俺はあんまり詳しくないので、詳細についてはそのうちりえさんが書いてくれると思うので、
あえてワークショップの内容には触れないでおく。



ひとつだけあえて言うなら、みんなそれぞれテーマは違ったけど、
俺の気づきは、「ご先祖さまや亡くなった親父への感謝」だった。


先日、親父のことをBLOGに書いて、なんだかとても気持ちが晴れやかで、
自分の中で、何かが完結したスッキリ感があった。

親父のことを書いた過去記事はこちら。



なので、昨日のワークショップでは、何度も涙がグッとこみ上げてきた。
とても素晴らしいワークショップだった。


生支州さん、さすがだなー。





さて、昨日のワークショップに参加したメンツは、


DSCN7748.jpg

こんな感じ。


右から、

・最近ノッている画家、麻生日出貴さん。(BLOGはこちら

・おなじみりえさん。

・生支州さん。

・最近デビューしたガラスアーティスト、響ともみちゃん。(BLOGはこちら

・仙台でヨガのインストラクターとして頑張っている西城麻耶ちゃん。(BLOGはこちら


そして、俺。



生支州さんも含め、昨日は全員がそれぞれいろんな分野で独立して頑張っている人たち。
自分の好きなことを生業としている人たちともいえる。



意図せず集まった、高いエネルギーと志を持った人たち。



こういう人たちと話すと、1言えば10響くって感じで、
余計な言葉がいらなくて、いるだけで楽しい。


そして、「俺も負けてらんねぇ!」と、
自分へのいい意味でのプレッシャーにもなるのだ。



お互い一匹狼同士、別に馴れ合う分けじゃなく、
でも、理解し合って切磋琢磨していいものを作っていく。


いい関係だなーと思った。


ビジネススケールなんて関係なく、志を高く持っているところに、
こう・・わくわくするのだ。




これから、いろんなことをやっていきたいと思うんだけど、
まず手始めに、ウチの店で、12月に麻生さんの個展をやることが決定。


詳細は、これから決めて情報を出していきます。



さぁ!またおもしろくなるぞー。


 
posted by わこう at 17:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

クウ、出世。


DSCN1910.jpg
我が家の4番目、クウも一歳になった。



来た当初は、よく「きち」にいじめられて、
よく部屋の隅っこで恐怖のあまり脱糞していた野郎だったんだが、
最近、体もでっかくなって、逆に「きち」を追っかけ回したり、
子供の頃の恨みを晴らすべく、「きち」を逆にいじめたりし始めた。


なので、弱肉強食のニャンゲンカンケイの世界。

最近記事にアップした、


DSCN7128.jpg
この3ニャンの構図に、ついに変化が現れた。













DSCN7739.jpg

こうなったのだ!


クウが、「きち」を出し抜いて、ニャンゲンカンケイで出世したわけだ。


生意気にあくびなんかしやがって。わははー。



「きち」に受難の時がやってきた。


その辺は、また別記事で書くことにする。




どうなる?!我が家のニャンゲンカンケイ。

 
posted by わこう at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜか猫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

DoCoMoケータイT-01A。



いろいろ理由があってケータイを変えた。



DSCN7725.jpg

DoCoMoのT-01A。東芝製だ。
ヨドバシのポイントと、クラブドコモのポイントを使って安くゲットした。

専用のケースと、ハト型のちっちゃなスタイラスペンは、それぞれヤフオクでゲット。




以前から、何回かこのBLOGに書いてきたが、
俺は昔から、windows mobileのPDAを、改造したりしながら長く使ってきた。



DSC01344.jpg

今は無き、Compaqが出した名機、i paq。


大昔に書いたPDAを使う理由の記事はこちら。


PDA改造の記事はこちら。




最近まで使っていた、ノキアのケータイも、シンプルでよかったんだけど、
ついに、DoCoMoから、windows mobile搭載のケータイが出たということで、
さんざん迷った末に代替えをしたのだ。



なんといっても、PDAとケータイが合体したので、
スケジュールやタスク管理はもちろんのこと、
フルブラウザでパソコンバリにインターネットをしたり、
パソコンのメールアドレスで送受信できたり、小さなパソコンを持ち歩いてるようなもんだ。


これ用のパケホーダイに契約しているから、どこでも気軽にネットに繋げられる。



iphoneや、グーグルが開発したモバイル用のOSが搭載されたケータイも、
選択肢に入れられたが、やっぱり使い慣れたwindows mobileの方がよかった。


しかも、このT-01Aは、1ギガのCPUを搭載しているのだ。


だから、YouTubeもストレス無く観ることができる。
いやー、スゴイねー。時代の進化は。



いろいろこのケータイについて書きたいことはたくさんあるんだけど、
まずは、俺が主に使っている使い方を書いてみようと思う。



windows mobileは、いろーんな人たちが作ってきた、
便利なアプリケーションがたくさんあるので、
それをネットで探してインストールして使うという楽しみ方がある。


俺が使っているのは、まず、同期した予定表の直近の予定を、
Today画面に一覧表示させるソフト。

dySchedule ダウンロードはこちら。




あとは、よく使うアプリケーションのショートカットを、
ランチャー化するフリーソフトをインストールして使っている。

tdLaunch4SE ダウンロードサイトはこちら。




DSCN7727.jpg
で、それを、こんな感じでスタイラスでタップして使う。








DSCN7728.jpg
よく使うTwitterは、MZ3iというソフトで。

MZ3iの公式ダウンロードサイトはこちら。




で、毎日、いろんなBLOGをチェックしているわけだけど、
そのヘッドラインを受信するRSSリーダーは、いろいろあるんだけども、
検証した結果、




DSCN7729.jpg
T-01Aに標準で入っている、
Kinoma PlayのRSSリーダーが一番使いやすいと判断。

MZ3iでも、できなくはなかったんだけど、こっちの方が使い勝手が上だった。






DSCN7730.jpg

ボタンも大きいから、スタイラスを使わずに、指で直感的に操作できる。


操作しているところを、動画で撮ってYouTubeにアップした。






と、主に使うのはこんな感じだろうか。



まだまだ、カスタムしたいことはたくさんあるんだけど、
とりあえず現段階ではこんな感じ。



iphoneに比べると、windows mobile全体的に、
動作が堅くてガギガギした感じだし、よくフリーズもするけど、
それ以上にできることが多いから、とりあえず満足。


10月6日に、世界同時発売で、
windows mobileの新しいバージョンが出るらしいが、
一応、このT-01Aもアップグレードの対象になっているらしい。


そうなったら、またOSの入れ直しになるわけだけど、
とりあえず、しばらくこんな仕様で使ってみようと思う。



その他のレビューは、また別記事で。



でも、俺はこのケータイ、好きだなー。


 
posted by わこう at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メカもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

【photo】満月と雲海。


DSCN7716.jpg

ベランダからの、満月と雲海とテレビ塔。


Nikon COOLPIX P5100+ワイドコンバーター 夜景モードで撮影。



 
posted by わこう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

RESPECT! OTOSAN。

突然だが、最近、クレージーケンバンドにハマッている。

いやー、横山剣さんのセンス、いいなー。すげぇ。



で、最近聴いたCDの中で思いっきりツボに入ったのがこれ。



SOUL電波
SOUL電波クレイジーケンバンド

おすすめ平均
starsこりゃクレイジーケンバンドは
やみつきになりますね。
類稀な横山氏の音楽才能爆発。
starsロックのシーラカンス
starsアジア人のプライド
stars未だ追随者のいない
無敵のサウンドマシーン
stars今回もサイコー。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOUL電波。

こう・・わざと2枚目になりきってないところが最高にカッコイイ。



その中で、RESPECT! OTOSAN(リスペクト お父さん)っていう曲がある。


歌詞から察すると、幼いころに離別したお父さんを恨んだこともあったけど、
今、自分が幸せに暮らしているのはお父さんが頑張ってくれたからだと。

と、そんなところだろうか。


その中で、


「恨んでいたけれど憎んでいたけど、
何も知らずにいたんだ ごめんね お父さん」



っていうフレーズがある。



何度かこのBLOGに書いたが、俺の父は、5年前に亡くなった。


が、もっとさかのぼると、俺が中学校の時に離別。
一時、父が許せなくなって、十数年絶縁をしていたときがある。


幸いなことに、父が亡くなる数年前に復縁したんだけど。


離婚したばかりのころ、父が家に電話をかけてきて、
俺の声を聞くなり、電話口で泣いていたことを思い出す。

父は相当寂しかったんだと思う。



正直、父がそんな思いでいたなんてこと、
当時の俺は、幼すぎて気づくことさえできなかった。


いつしか俺もいろんな出来事から、人を傷つけたり、傷つけられたりして、歳をとってきた。


少し大人になって、やっと父の思いがわかったころには、父はもう死んでいた。



最近、なぜだか父のことをよく思い出す。
そして、父ともう一回話したいなーと思ったりして、切なくなったりする。



そんなときに出会った、クレイジーケンバンドと、RESPECT! OTOSAN。

なんか、剣さんとは状況は違うけど、だけど、俺の気持ちを代弁してくれたような感じがした。


この曲をはじめて聴いたときは、不覚にも車を運転しながら泣いてしまった。




今、こうしてBLOGに書くことで、俺の気持ちは父に届くだろうか。





ごめんね。お父さん。








 
posted by わこう at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

東京で旧友に会う。

DSCN7692.jpg


今日は、お店を休んで、りえさんと東京に行ってきた。


りえさんは、宝石の仕入れに。

俺はというと、まくろび庵をオープンするずっと前からの親友2人が、
今はそれぞれ東京で頑張っているので、その2人に会ってきたのだ。


りえさんが仕入れに行っているあいだ、
まずは昔このBLOGにチラホラ話題に出た、「ポン友Cさん」ことチイネさんと合流。



DSCN7697.jpg


チイネさんが昔書いていたBLOGはこちら。



チイネさんとは、かれこれ8年くらいのつきあいになるか。

よく一緒に遊びに行ったり、仕事したり、飲みに行ったりした、
女版の戦友というかポン友。


俺の事故からの退院後、軽い鬱になっていたとき、
支えてくれた大切な親友というか、恩人でもある。


2人で飲みに行くと、よく夫婦と間違えられた。(笑)



彼女は、3年ほど前に、
照明デザインというジャンルの勉強をするために東京に行った。


現在、いよいよ独立開業をするための準備が始まっている。


で、俺も公私ともにいろいろあったし、お互いに近況を報告しあった。
とにかく、話が尽きることなく、いっぱい語り合った。



そして、その後、またまたこのBLOGに何度か登場している、
俺の親友、コンちゃんがさらに合流。


DSCN7700.jpg


コンちゃんも、去年の春に夢の実現に向けて、
すべてを捨てて東京に乗り込んでいった。


コンちゃんのことをかいた過去記事はこちら。



チイネさんとコンちゃんも、それぞれ昔からの知り合いだし、
3人でそれぞれ近況報告をしつつ、話が盛り上がった。



そんなこんなのうちに、りえさんが仕入れを終え、合流。


4人で、現在コンちゃんが勤めている、
八重洲にあるカジュアルフレンチの店、「シェダイゴ」のオーナーに会いに。


シェダイゴのサイトはこちら。



オーナーの大島さんは、数々の飲食店のプロデュースを手がけてきた、
百戦錬磨の商売人。

その独特のビジネス観を熱く語ってくれた。


なんかそういう話を聞くと、必然的にモチベーションが上がるよね。マジで。


こう・・大島さんの話を聞いているあいだ、
あれもやりたいこれもやりたいと、新しい仕事のアイディアが泉のように湧いてきた。


実際に現場叩き上げでのし上がってきた人の話は、
否が応でも説得力があって、ズンと腹に響く。


やっぱりこういう時間って必要だなー。



その後、チイネさん、コンちゃん、りえさん、俺の4人で、
八重洲口のアイリッシュパブで軽く飲み会。


りえさんとチイネさんが、妙に馬が合うようで、お互いに興味津々。

間に入った俺としては、俺の大切な2人が仲良しになることはとてもうれしい。


そして、コンちゃんもりえさんと屈託無く話していて、
なんだか旧知の友のような感じに。


そして、もともと仙台にいた仲間と、東京で会って話をしていることの不思議さ。

時空を超えて、一緒に飲み歩いていた頃にタイムスリップしたようだった。



これから、もっと東京に通う機会を増やして、
この4人のメンツで、いっぱいいろんなことをしていきたいと思った。



そんな刺激的な東京日帰り出張。



チイネさん、コンちゃん、ありがとう。

 
posted by わこう at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

【photo】モデル犬。

DSCN7667.jpg

街をぶらぶら歩いてるときに見かけた、モデル犬バリのワンちゃん。

飼い主のおじちゃんも粋でした。


Nikon COOLPIX P5100で撮影。

 
タグ:nikon P5100 COOLPIX
posted by わこう at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ