header_2014_6s.jpg

2017年10月10日

暗号通貨入門講座をやります。

307px-Bitcoin_logo.svg.png


最近、ビットコインやいろんなコインにハマっている。

使うというよりも、投機としてのコインだ。


もともと、こういうデジタルなものには触手が動くんだけども、
特にビットコインは、その理念や在り方にとても共鳴する。


こういうとき、俺のオタク要素が発動して、
いろいろ調べたりしていくうちにすっかりはまってしまった。


儲けもしたし、逆に失敗したりもした。



俺は専門家でも何でもない、1コイン保有者なんだけども、
俺のまわりの暗号通貨を保有している友人たちのリクエストがあり、
10月22日(日)仙台、11月4日(土)大阪で、
急きょ勉強会を開くこととなった。


俺のコイン投機でうまくいったり失敗した経験をシェアすることで、
これからコイン投機を始める人、すでにコインを持っている人が、
コインで儲けられたらいいなと思ったからだ。


先日、古くからの友人にビットコインの話をしたら、
「わこうちゃん、大丈夫?」と言われた。


ちょっと悲しかったけれども、現在の日本で、
ビットコインの認識なんてまだまだそんなもんだ。


そのこともあって、この講座をやろう!と決めたんだよ。

その友人にも、いつか俺の真意も伝わるだろうと。




俺は個人的に、コイン投機は、5年後くらいになるとわからないけど、
ここ1年~2年は稼ぎ時だと思っている。


どれだけ早く知って、どれだけ早く持つか、
これが暗号通貨の肝だと思う。


ビットコインの価格は、今日2017年10月10日現在、1ビット538,000円。


俺がビットコインを買い始めたのが、今年の3月くらい。

その時は、1ビット150,000円くらいだった。

この半年だけでも3倍強になっている。


これからまだビットコインは値を上げていくと予想されているので、
今からだってまだまだ遅くないと思う。


先にも書いたとおり、どれだけ早く持つかが肝だ。



ただ、5年後はどうなっているかというと、正直わからない。


暗号通貨が世界中の人が持って、
安定して取引されているかもしれないし、
バブルみたいにはじけて大暴落し、終わっちゃってるかもしれない。


だから、今のうちに稼いでおいたほうがいいんじないかなーと、
個人的には思ったりする。



ちょっと話は変わるけれども、俺はビットコインが描く、
「お金の民主化」という概念にとても共感している。


既知の情報だけども、ビットコインの基礎となる概念は、
2008年11月、 サトシ・ナカモトという名前の人物名で、
暗号通貨の肝となる、ブロックチェーンという暗号化概論と、
ビットコインという通貨の構想が発表された。


そして翌年の2009年に、
ビットコイン構想に関心を持ったエンジニアたちとプロジェクトを作り、
最初のシステムをリリース。


現在ビットコインには、運営元が無く、
世界中のエンジニアや数学者の有志たちによってシステムを動かしている。


その、国や人種も年齢も関係なく、中央管理型ではない、
みんなでお金を管理し合うという考え方が、
どこまで通用するのかわからないんだけども、
一部ではそれを「お金の革命だ」とも言われるらしいし、
これがスタンダードになっていったら素晴らしいなぁと思う。


その分、誰かが自分の資産を守ってくれるわけではないから、
すべて自分の資産は責任持って自分で守る、
というのが大前提となるけれども。



そんな話も含め、暗号通貨取引には、取引所への登録(口座開設)となるので、
日本の取引所の口座開設から、海外の取引所でしか買えないコインを買うために、
海外の取引所口座開設、推奨コインや売買の方法、
現在考えうる中でベストなコイン保有方法、推奨ICOと危険ICOの見極め、
もし、コインで大きく儲けた場合の使い方、税金のことなど、
講座でお伝えしようと思います。


■はじめての暗号通貨入門講座

10月22日(日)仙台、11月4日(土)大阪

前編 10:00~12:00
・暗号通貨とは
・日本の取引所でコインを買う
・推奨コイン情報

後編 13:00~16:00
・コインの送金、受金
・海外の取引所でコインを買う
・コインの保持方法あれこれ
・お勧めのコイン関連事業情報
・コインと税金

※内容や順番は若干変更になることもあります。

■会場は申し込み受け付け時にお知らせ致します。

■受講料 前編 後編 各2500円

■お申込み 下記リンクからお申込みフォームにご入力ください。


最後に、約1年前の動画だけども、
ビットコインについてとてもわかりやすく解説されているので、
概要を知りたい方はご覧になることをおすすめします。



posted by わこう at 14:27| Comment(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

神仏と親父とジュエリーと。

21192477_1700965166611677_4.jpg

この9月は、とにかく神様に呼ばれた月だった。


今月の1日、毎月参拝させていただいている、
吉野の金峰山寺と脳天大神に、バイクで行ってきた。




毎月1日は、脳天さんで護摩焚きが行われるので、
それに合わせての参拝。


21314429_1698710033503857_2.jpg

もうかれこれ5年通っているので、なんか帰ってきた感じというか、
妙な安心感があってホッとする。



その時の写真を、Facebookのアルバムにしたので、
よかったら御覧ください。


若生 貴大さんの投稿 2017年9月1日金曜日






その後、9月の半ばくらいに、
淡路島の伊弉諾神宮に定期参拝しようと思ったら、
珍しくりえさんが、一緒に行きたいと。


で、いろいろとプランを話しているうちに、
淡路島の南端あたりから、船で10分くらいの沼島というところに、
おのころ神社というところがあるから参拝しよう、となった。


なんでも、文献によると、いざなぎさまといざなみさまが、
国を造ろうとした時に一番最初にできた島が、沼島なのではないかと。

これに関しては諸説あるみたいなんだけども、
いずれにしても一度行ってみようと、急きょ行くことになった。



21742807_1713830595325134_6.jpg

なんの前知識もなくいきなり行ったんだけども、おのころ神社参拝は、
軽い登山と、最後にそびえる急な長ーい階段を登ってやっとたどり着ける。

この日は9月とは言えメッチャ暑く、汗ダラダラになりながら、
ヒーヒー言いながら登った。



その様子も、Facebookのアルバムにしたのでどうぞ。

神話の中で、いざなぎ、いざなみの尊が国を生むときに、1番最初に作られたという説がある、淡路の沼島はおのころ神社に参拝してきました。 淡路島最南端近くの土生港から船で10分。 のんびりした島にポツンとある小さいお社でした。 島の人々も、...

若生 貴大さんの投稿 2017年9月13日水曜日



そして月末近く、仙台から、くにこさん、東京からジェニーさんという、
2人の友達が関西に遊びに来ることとなり、
吉野の天川村にある天河大弁財天社に行きたいということで、
ご案内することとなった。





21767923_1731794376862089_3.jpg

天河さんは半年以上ぶり。


しかし、何度伺っても、ここは不思議なところですわ。



この日は、天河さん以外にも、奈良の一言主神社や、
天川のもっと上、洞川にある龍泉寺にも、ご案内することができた。


その時の様子も、アルバムにしたのでどうぞ。


仙台からくにこさん、東京からジェニーさん、二人の友人が関西に来るということで、一緒に奈良の一言主神社、吉野の名物ライダースカフェVINTAGEさん、天河大弁財天社、洞川温泉にある龍泉寺をご案内したあと、大阪で縁ある友人たちが集合して食事会を。 タイトなスケジュールだったけど、導かれたようにスイスイと事が運び、メッチャ楽しい時間でした。

若生 貴大さんの投稿 2017年9月27日水曜日




さて、これだけだと、9月はいろんな所にいったなぁー。チャンチャン。

で終わるところなんだけども、
今回あらためて気付いたことがある。




ちょっと話は変わって、2004年に他界した俺の親父は、
俺が物心ついたころには、密教に心酔していた。

真言を唱えたり、印を結んだり、梵字を書いたり。


そこから派生して、いろんな宗教団体に入信したり、
経典や解説本を読みふけったり、自分で宗教研究家と言っていた時もあった。

俺のオタク要素は、このあたりからきてるんだろうな。まちがいなく。


先日、仏壇に手をあわせていた時だったかにふと、
親父がとても楽しそうというか、喜んでいるようなビジョンが見えた。


俺がこうして、吉野や淡路島に参拝させていただいたりしていることを、
とても喜んでいるような。


そして同時に思ったのは、親父が吉野や淡路島に行きたかったんだろうなーと。



親父が生前叶わなかったことを、
親父の代わりに俺が若生家を代表してやれていることを、
ご先祖様共々喜んでくれているような、そんなことを感じている。



そして俺は、さらにそれを仕事に活かすために、
神仏を象徴するものを形にし、それを身につける、
それをジュエリーとして世に送り出す、ということをしているわけです。


神仏は常に我々と共に在る、ということを、
ジュエリーを通して感じ、身につけてほしいなぁと。





14045887_1761970260751174_7.jpg

この、Prayerネックレスも、鳥居をイメージしたもの。※画像クリックで詳細へ。






15384541_1809222762692590_6.jpg
Gatekeeperは、そのものズバリ狛犬。 ※画像クリックで詳細へ









19488516_1911282495819949_4.jpg

最近発表した七支刀は、国宝の七支刀をイメージしたもの。※画像クリックで詳細へ




俺が震災後、仙台から関西に移住してきたことも、
こういった目に見えない世界の諸々によって、
必然的に導かれたものだと痛感している。


過去にも何回か書いたけれども、天河大弁財天社の65代宮司の、
柿坂 神酒之祐(かきさかみきのすけ)さんとお話させていただいた時、

「アクセサリー(ジュエリー)は神と人を繋ぐアンテナのようなもの」

とおっしゃっていたのが、俺のジュエリーデザインの礎となっている。


これからも可能な限り参拝を続け、
このスタンスを崩さずに、良いものを世に出していきたいと、
今月のいろんな場所への参拝を通じて、あらためて思ったのでした。


感謝


posted by わこう at 12:52| Comment(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

航空機写真の聖地、千里川デビュー。

21728256_1716720915036102_7.jpg



大阪の伊丹空港そばにある千里川の土手は、
延長線上に滑走路があって、上空を旅客機が飛んで行くので、
航空機写真の聖地とも言われている。

以前から行ってみたいなーと思っていたんだけども、やっと実現した。





21742939_1716720955036098_5.jpg



21731280_1716721695036024_3.jpg



21743220_1716721051702755_6.jpg



21751564_1716720991702761_8.jpg



21740453_1716721098369417_2.jpg



21728510_1716721218369405_4.jpg



21730836_1716721271702733_3.jpg




21740083_1716721341702726_3.jpg



21728354_1716721968369330_7.jpg



21752345_1716722001702660_5.jpg






いやー、凄いところでワクワクしたわ。


これから航空写真にハマりそう・・・




posted by わこう at 00:00| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

揚げ物断ちから1年。

去年の8月から1年間、揚げ物断ちを始めて、ついに一年が経った。


きっかけは、ガチで望診をしてもらったところ、
油が多すぎて、脳にも油が溜まっていることが判明し、
このままでは脳梗塞に発展する可能性があるとわかったため。


以前は菜食の時期もあったんだけども、
ここ数年はだいぶ食事制限をゆるくして、肉や魚も食べるようになったんだけども、
望診してもらったあたりは、ちょっと調子に乗りすぎて、
揚げ物をよく食べていた。

カラアゲだとかメンチカツだとか・・・



だけど、油の摂取が多すぎて、肝臓が処理しきれない状態となっていたわけだ。


そこで、油ものを完全に断つことは難しいので、
せめて揚げ物を断って、1年間頑張ってみることにしたわけです。


さらに、体内の油を分解・排泄しやすい食材ということで、
大根、切り干し大根、はと麦茶などを積極的に摂取。

ごはんにもはと麦を混ぜて炊いたりした。



正確な検査とかしていないからわからないんだけども、
おかげさまで、肝臓が少し元気になってきた感じがしている。


だけども、まだまだ身体にはいろんなものが溜まっているし、
それを解毒・排泄するためにも、あまり肝臓に負担をかけたくない。


そこで、1年間揚げ物断ちをしたら解禁しようと思ってたんだけども、
もう少し継続してみることにした。



この1年間、もともと大好きだった揚げ物(特にカラアゲ)を我慢して、
解禁の日を楽しみに、飲み会や会合で揚げ物が出ても、
ひたすら我慢してきた。

当然、ポテチや歌舞伎せんべい、サラダせんなんかもダメ。


最初はメッチャキツかったけど、最近はなんとも思わなくなった。


もうちょっと、そんな生活を続けてみようと思う。



ということで先日、もう1年頑張る前に、
1年間頑張ってきた自分へのご褒美として、

R0022364.jpg

カツ丼を食べた。


いやー、1年ぶりのカツ丼は、それはそれはうまかったですわ。

一口ずつ味わっていただきました。



不思議と、あんなに大好きだったカラアゲは、なんか油っこく感じて、
好んでは食べたいと思わなくなっちゃったんだよね。


これでもう1年がんばるぞ、と。


ただ、ちょっとだけ自分ルールを緩和して、
付け合せに付いてくる揚げ物くらいはOKにしようかなと。


理由は、外食した時に誰かと一緒だったら、食べてもらえるけど、
一人の時は、残すか、その料理を頼まないかのどちらかしなくなってしまう。


飲食店を経営していたこともあって、頼んだ料理を残すのは嫌なんだよね。




ということで、新ルールでもう1年頑張ってみようと思う。


来年の今頃はどうなってるかな。



posted by わこう at 15:32| Comment(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

バイクモデラーズミーティング2017。


20525302_1448835531897138_7.jpg

浜松で行われたビッグイベント、「バイクのふるさと浜松」内の、
バイク模型展示会、バイクモデラーズミーティング2017に参加してきた。

去年に引き続き、2回目の参加となった。





今年は、去年と全く趣向が変わって、

R0022511.jpg

kawasaki H2R with 東亜重工。




そして、

R0022484.jpg

HONDA RS1000 GothicStyle with K-2SO


という、バイク+ロボットという2つの作品で参加。





去年、浜松に朝8時集合とのことで、4時に芦屋を出発して車で参加したんだけども、
正直メッチャしんどかったので、今年は事前に作品を宅急便で送り、
人間はあとからゆっくり行くというプランで計画を立てた。


去年、懇親会のあと、主催者であるYAMAHAの脇村さんと、
せっかくゆっくり話すチャンスがあったのに、
眠くて眠くて、脇村さんの声が子守唄に聞こえて話しにならなかった。


本当に申し訳なかったなぁと。


今年はそんなことが無いように、万全の体制で望むぞ!と。



浜松に荷物が到着する日から逆算して、
製作と発送を優先して予定を組み、いくつかの予定を組み替え、
予定通り完成、梱包、発送。


んー、我ながらなんと自己管理能力が高いのか!と自画自賛。


このあと起きる悲劇など知る由もなく・・・




浜松に出発する前日は、夜までビッチリ山村塾の仕事があり、
しっかりと休んで、朝の仕事も終え、ボーラっちで芦屋を出発。


予定通り行けば、渋滞を加味しても14時過ぎには着くだろうと。




ところが・・・





芦屋から高速に乗って、名神に分岐し、
料金所のゲートをくぐってフル加速!

レッドゾーン寸前まで引っ張ったら、なんか急に送風口から出る風が、
段々とぬる〜くなっていき、ついにまったく冷えなくなってしまった。


あれ?あれ?あれ?


ボーラっちは、三年前に納車された直後、エアコンのコンプレッサーが壊れ、
その他諸々周辺部品もまるっと交換しているから、
最近もエアコンはバッチリ冷え冷えだったし、そんなに簡単に壊れないっしょ。

とタカをくくってた。


結局、京都の手前あたりまで走ったところで、
パーキングに入り、近くのフォルクスワーゲンや、
大きいGSなどに電話かけて問い合わせたんだけども、
すぐには対応できないとの返事。


まぁ、そりゃそうだ。



そこで考えた。


このまま壊れた状態で浜松まで行くか、あきらめて引き返すか。



余談だけども、最近俺は、動悸がひどい。

来年50だし、心臓があまり丈夫じゃないし、
無理に走って、そのまま熱中症や心臓麻痺なんてことになったら大変だ。


しかも、去年の浜松を思い出すと、とにかく暑かった記憶しかない。


今年もあの暑さの中、エアコン無しで何時間も長距離を走るのは、
軽く命懸けだ。



脇村さんが浜松で待っているのに・・と焦る気持ちもあるけれど、
苦渋の選択で、まずは一旦引き返すことに。


まだ片道30キロくらいの地点だったから良かったよ。


もしだいぶ走ったところでそんなんなったら・・と思うとゾッとする。



ということで、いつもボーラっちの修理をお願いしている、
神戸のガラージュ・ジュリアさんまで戻った。


浜松でのイベント参加に向け移動してたんだけども、吹田あたりでボーラっちのエアコンが壊れた。 近くのフォルクスワーゲンとかに問い合わせたけど、すぐには対応できないとのことで、汗ダラダラで神戸に戻っていつものガラージュジュリアさんへ。 果たして俺は浜松に行けるのかな‥

若生 貴大さんの投稿 2017年8月25日


もうこの時点で、正直心が折れた。


バイクで行こうかなとも考えたけど、
一度走って戻った道をまた走るのは、アヤがついたようで正直なんか嫌だ。



もう初日は諦めようか・・・


いったん自宅に戻り、脇村さんに電話する。



「そうですか・・残念ですねー・・・ご無理なさらずに。」





その声を聞いたら、ちょっとモチベーションが復活し、


「やっぱり今から行きます。」


と。



イベントに間に合おうとすると、いろいろ無理がある。


だけど、もう初日はイベントそのものは諦めて、
夜に予定されている懇親会に間に合えばいいやと。


えーい!ヤケクソだコンチクショー!


ということで、


結局、車は要修理ということで、新幹線で浜松に向かうことに。 なんかいろいろメッチャ疲れた。 宴会から合流じゃー!イベント参加の皆さん、よろしくオナシャス!

若生 貴大さんの投稿 2017年8月26日


新幹線の切符買ったよ!


みどりの窓口で、俺の前のおばあちゃんが、
やれその駅にはエレベーターはあるのかとか、階段は近いのかとか聞きまくった挙句、

「この財布はね、娘から買ってもらったのよー、オホホ。
ちょっと厚くて使いづらいんだけども・・」


とかなんとかどうでもいい話を始めちゃって、








R0021115.jpg


なんでもいいから

早くしろよぉォォ!





って感じだった。




で、宿泊予定のホテルや懇親会の会場のお店は、
浜松駅から徒歩圏内だったこともあり、
やっとこさホテルに到着した頃には疲れがドッと・・・


本当に疲れた。


ここ最近無いくらい疲れた。


懇親会は正直、もう浜松になんとか着いただけで達成感があり、
半ば放心状態だったものの、


無事に浜松に着き、バイクモデラーさんと合流して宴会が始まってます。 主に西日本のプロアマ含めたバイクモデラー大集合。 プレゼントタイムで、激レアなヤマハのスタッフ革ジャンをいただきました!思いがけずメッチャ嬉しい… ホンダからヤマハに乗り換えなきゃ。

若生 貴大さんの投稿 2017年8月26日

懇親会の中のプレゼントタイムで、
思いがけずYAMAHAのスタッフ革ジャンをいただき、
メッチャ嬉しかった。



しかし、俺の到着が遅れたせいで、
結局、事前に送っていた俺の作品は、初日は展示されなかったということに、
軽くショックを受ける。


仕事とか予定を変更してまで工程を組んで製作したのに・・


不可抗力とはいえ、俺が予定通りに着けなかったからしょうがない。



そんなこんなで、怒涛の初日が終わった。




2日目。


ホテルから会場まで脇村さんに送ってもらい、
わずかな時間だったけれども、その車中でいろんな話ができた。


今俺は、HONDAのCB1300SFの初期型に乗っている。

今のバイクに不満があるわけじゃないんだけども、
最近のYAMAHAのバイクは魅力的過ぎる。


ぶっちゃけ、もう少し乗ったら、マジでYAMAHAに乗り換えたい。


そこで、相談するなら、いろんなバイクの開発に関わっている、
YAMAHAの脇村さんに相談するのが一番でしょう。


これ以上ないアドバイザーだ。



で、車中でいろいろ相談に乗ってもらって、
俺の選択は間違っていないなと確信した。


いつのタイミングになるかわからないけど、次はYAMAHAだ。



俺は、今回の浜松で、この事を脇村さんに相談する、
というのが、目的の三割くらいを占めるので、これで30%目的達成だ。


そして、やっと作品の展示もできて、会場の全容を見ることができた。


今年も来ました!バイクのふるさと浜松! 日本の4大メーカーの他、ドゥカティやトライアンフ、BMWなども来ているビッグイベントです。 個人的にはスズキのブースに展示されていたGS1000がズキューンときた。 模型の方も、力作揃いで凄いボリューム。 模型イベント主催者の脇村さんと1年ぶりの再会で、ツーショット撮りましたよ。

若生 貴大さんの投稿 2017年8月26日

模型展示というのも目的だけども、純粋に1ライダーとして、
今回のバイクイベントを楽しもうと。


SUZUKIのブースに展示してある、ヨシムラのGS1000が、
個人的には大ヒットだったなー。

胸が熱くなったわ。





10時になり、イベントが開始されるやいなや、

浜松のイベント、メッチャ凄い来場数です。 バイクモデラーの大御所の岡田さんが、浜松の地元TV局の密着取材を受けてました。 そして、東京から神のフィギュア原型師、林さんが!2年ぶりくらいの再会で、ツーショットしていただきました。 俺の作品がTV局に映されてるに見えますが違います。

若生 貴大さんの投稿 2017年8月26日

メッチャ凄い人の波がドドトーッと押し寄せ、
展示ブースもとんでもないことに。



そんな中、フィギュアの神原型師、林さんが東京から来てくださった。


この日、浜松市内では、もうひとつ模型のビッグイベントが行われていて、
巨匠 山田卓司氏が主催する、浜松ジオラマグランプリに向かう途中に、
こちらのバイクイベントに寄ってくださったのでした。


林さんのフィギュアは最高ですよ。


俺が作ったものの中では、

R0002749.jpg

このお姉さんも、


R0002486.jpg

このお姉さんも、



300c_7.jpg
このお兄さんたちや、




R0017273.jpg

このパイロットも、林さん原型によるもの。


林さん原型のフィギュアはまだまだたくさんあるから、
俺もたくさん塗らなきゃ。




ということで、そんなこんなのドタバタのうちに、
俺も他の方々が作った超絶作品を拝見させていただいたり、
他のモデラーさんと技法の情報交換などをしたりと、
有意義に過ごさせていただきました。


皆さん、本当にありがとうございました。



そして、そろそろ帰りの新幹線の時間となるんだけども、
その前に、屋外で行われる、トライアルバイクのデモを見ておきたいと、
スマホ構えていいポジションをゲット。


ちょっといろいろと粗いけれども、動画を編集してアップした。


いやー、凄いテクだったな。

こういう、いとも簡単にやっているようなのをの見ると、
自分でもできるんかなーなんて思うんだけども、実際はできないよな。


そんなこんなで、会場を後にし、新幹線で無事に帰路についた。


ただ、帰りの新幹線でも、同じ車両に、
年齢や性別、雰囲気がバラバラな団体がデーンと占めていて、
ハイボールやらビールやら、やたらプシュプシュ開けては飲み、
酒臭いわうるさいわ。

なんかの宗教団体っぽい感じだったな。


で、新大阪から芦屋までの電車も、メッチャ混雑してギュウギュウ。


いやー、最後の最後まで気が抜けない感じだったわ。



りえさんが、芦屋駅まで迎えに来てくれて(徒歩で)、
顔見たとたんホッとして、ドドーッと一気に疲れが・・・


そんなこんなの浜松でした。



今回お世話になった皆様、主催してくださったスタッフの皆さん、
総責任者である脇村さん、

本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした。


ボーラっちの故障がなかったらもっと楽だったかなー・・・

とかもう考えるのはよそう。うんうん。



懇親会でいただいた革ジャン、


先日浜松で思いがけず頂いた、YAMAHAのスタッフ革ジャン、サイズもピッタンコでいい感じです。襟付きの革ジャンがほしかったので、まさに願ったり叶ったり。 これは良いものだ。 本当にありがとうございました! 大事に着ます。そしてそのうちYAMAHAに乗り換えます。マジで。

若生 貴大さんの投稿 2017年8月29日

サイズもピッタンコ!


これ、いい革使ったメッチャ良いものです。


なんか恐縮してしまうんだけども、大事に着させていただきます。


さらにこのジャンバーには、YAMAHAの箔押しがしてあるので、
またそのうちYAMAHAユーザーに戻ります。


本当にありがとうございました!



posted by わこう at 22:57| Comment(0) | 普通の日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ